<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
書きたくないけど・・・

8月17日

 

漁から帰り、私の誕生日祝いと言う事で、家族でランチへ

ネットで「木更津の取材お断りの店」ってお店をサーチし行ってみた。

 

 

名前は隠しておきます。

期待しながら11時半過ぎにはお店に入る。

お店は2組県外からのお客が入っていた。

その後も続々とお客が来て満席状態。

オーダーは刺身定食とから揚げ定食。

ぶたぴり定食にジャンボ牛ステーキ定食。

 

 

1時間待たされて、オーダーしたメニュー(ぶたぴりとジャンボ牛)が無いと言われた。

??早くお店に入って売り切れはおかしいだろ?と思いながら再オーダーを迷っていたら勝手におばちゃん店員が刺身定食と唐揚げ定食を追加され、びっくり!!

変だろうと思い「帰ります」と言うと「刺身定食作ってんのに、帰るなら帰れば」と、経営者のおばちゃんだろうが詫びることもなく言いやがった! おとなしい私もキレル寸前でお店を出た。

こんなお店が流行るなんて・・・どうかしてます。

 

で・・娘の知り合いの「おやじの台所 もぐもぐ」へ。

当然対応は普通です。前出のお店が変すぎて…

 

 

鯛の冷茶漬け?

真鯛が丼に乗り小鉢も5種も付いてきた。

半分くらい食べてから冷たいダシをかけ薬味を乗せて茶漬けで〆る。

 

 

これで値段は1000円以下(忘れました)

リーズナブルで美味しくいただきました!!

 

その後誕生日と言う事で、前から言ってみたかった港南台のケーキ屋さんへ

 

 

フランス菓子・エル・プランタン

どれもこれも美味しそうで迷いました^^

 

そして夜はスーパーでみついし牛の黒毛和牛A5をいただく!!

 

 

当然美味しいのです!!

嫌なこともありましたが、贅沢をさせていただいた1日でした。

ありがとう!

 

| 食い物 | 22:59 | comments(0) | - |
波風強くなり

8月17日

 

天気予報では完全に時化だったのですが、朝起きたらあれれ?凪かな?

と言う事で漁に出ちゃいました。

 

 

出てみると富士山は鮮やかに見えるし風もそこそこ吹いてました。

が、出たからには仕事しないと^^

誰もいない漁場で一人作業をするも途中から波風強くなり逃げ帰る。

まあ、それでも何時もの半分の量でしたが行けたのでラッキー!

 

昼からは娘達と孫婿さんで食事に出ました。

 

 

(※ここまで8月13日から17日分まで台風接近で時化なので書きました、なんせブログが10日分貯まっていて四苦八苦。予定メモを見ながら書いてます。残りは4日分(;^_^A)

 

| 日々の生活 | 22:39 | comments(0) | - |
送り火

8月16日

 

ご先祖様を家からあの世に送る日です。この日は「海に出ると足を引っ張られるから漁には出るな!」と言われていましたが、出ました^^

 

 

今月は自分でもびっくりするくらい漁に出てます。

ただ、帰ってくると腰や肩が痛くダウンしてます。

| 日々の生活 | 20:05 | comments(0) | - |
窓から花火

8月15日

 

「15日から浜に出ていいよ」と仲買さんから急な連絡が入る。

でお盆休み返上で漁に出た。

 

 

お盆だからお休みというのはココの漁協は無い。数人が漁に出ていた。

帰宅し、「今日はそうめんを食べる日」と家内から言われいただく。

 

 

普通のそうめんは飽きたので大葉・錦糸卵・鰹節と練り梅でさっぱりといただいた。

夜は港まつりの花火が打ち上がる。

 

 

家で一人窓越しに楽しむ花火でした。

 

 

| 日々の生活 | 22:58 | comments(0) | - |
みずあげ

8月14日

 

この日は浜に数日でてなく運動不足にて往復3キロコースのファミマまでウォーキング!

 

 

夏の花「ムクゲ」が鮮やかな桃色で咲いていた。

近所の人と親戚が来て水を張りミソハギを浸したどんぶりの水を交換する「みずあげ」なる風習があり、お客を迎えた。

 

 

みぃみも座敷で昼寝序にお出迎え^^

| 日々の生活 | 21:26 | comments(0) | - |
シャリカレーパンとシャリコーラ

8月14日

 

くら寿司のシャリカレーパンとシャリコーラを一度は食べてみたく昼はくら寿司の持ち帰り。

 

 

シャリコーラは・・・何を定義にコーラと呼ぶのだろうか?

どぶろくサイダーと呼んだ方がすっきりする。味は・・・ノーコメント^^

カレーは油で揚げたパンの油が強すぎ。

 

 

中のカレーはシャリが入ってた!

w炭水化物^^

この発想は無かったな〜

油さえ何とかすれば美味しいと思うんだけどね。

 

 

| 食い物 | 20:46 | comments(0) | - |
棚つり

8月13日

 

家に年寄りがいなくなると風習も忘れがちになります。

朝早く女竹を切りに行きひっくり返り腰を打ち・・・

 

 

初めて作った迎え火・送り火用の松明。

藁にオガラと紅花をくくりつめたものです。

 

 

新盆とはいえ仏壇には棚をつらなければなりませんでした。

昨年吊った写真を参考にして飾る。

 

遅い朝食はマックでダブルフィレオフィッシュバーガーを^^

 

 

晩にお墓参りをすます。

夜は昨日飲み食いいっぱいしたのを反省し野菜のみで過ごす。

 

 

禁酒は解禁したけど、お盆でもダイエットは続けてます。

Check
| 日々の生活 | 20:01 | comments(0) | - |