<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あさりの資源調査作業
12月7日

今日も作業で漁場のあさり資源の調査でした。


老眼には辛い作業ですね^^
| 海のお仕事 | 22:41 | comments(0) | - |
あさりのネット販売は無理そうです・・・
お待ちいただいてるお客様もいると思いますが、今年は小さく・・またあの影響が出始めたと噂に聞きました。6月は12〜3日出ましたが、お届けできるようなアサリは取れませんでした。


残念ながら今シーズンは今のところ販売する予定はございません

お詫び申し上げます。
| 海のお仕事 | 20:57 | comments(2) | - |
仕事始め
朝のうちは風強し・・海苔生産予定は今日も延期になる。
昼前には風も弱まり浜に出る。
初仕事は網あげ4柵54枚・・お台場に持っていった兄弟網はこっちの浜では全然育たない。仕方なく全部上げちゃいました・・


作業している証拠をセルフタイマーで撮影するも・・・

やっとこれだけ写ってた(苦笑)

今後は生産後に網を上げて、種網を冷凍庫から出庫して張って育てて単張りにする。
今シーズン2回目の全柵の張替えになります。
次回の一番摘みはいつになるのやら・・・

帰ると小腹が減る。

餅も飽きたけど、焼餅の磯辺巻きなら毎日でもいける(笑)
| 海のお仕事 | 22:21 | comments(0) | - |
たまには浜にお話でも・・
12月29日
浜の状況ですが相変わらず良くありません。

出庫した種網は成長しない・・


3回摘んだ網は病害にやられ真ん中が強風で飛び禿げて無くなった・・


青海苔も水温低下で真っ白く死滅・・


明日は禿げた網の下を潜り掃除して仕事納めになりそうです。
新年は網の撤去作業から(苦笑)

来年は自分の身の振り方を真剣に考え受け止めなければなりません。アサリは獲れない・・海苔は駄目・・身体は動かないとなったら・・いったいどうなるのやら・・
出るのはため息ばかりなり・・
浜の話になると愚痴ばかりで申し訳ございません。
これから組合臨時総会出席です。
| 海のお仕事 | 14:13 | comments(0) | - |
重い・・
今朝も富士が鮮やかでした。


重い重い青海苔が伸びている網を撤去して・・


1〜2枚に単張り展開。


あと2日くらいこの作業が続く・・腕が上がらない〜
明日も風が弱いといいな〜
| 海のお仕事 | 17:51 | comments(0) | - |
カウンターパンチを食らう
今朝は浜に出る。生産に向け単張り作業もやっと終わったのですが・・一昨日の真水が悪かった・・海苔の芽が・・かなり凹んでます。

毎年の事ですが・・こんな有様・・一晩でガラッと変わる海苔養殖・・


昼飯は昨日のフォーラムで残っていた『まい泉のヒレかつサンド 』6個ゲット!
昼食代が浮いた(笑)このかつサンド美味しいですよね。

くよくよ考えても仕方ない。
又、最善の対処を考えるしかないですね!
| 海のお仕事 | 14:28 | comments(0) | - |
お疲れ
4月17日
残りの1セットも撤去完了。

自宅に帰り・・昼過ぎまで爆睡・・体中がギシギシ悲鳴を上げる。
晩は松葉寿司で作業の打ち上げ予定。

4月16日
沖合いべた撤去の共同作業。
久しぶりの4時起床は辛かった(苦笑)

凪で3セット撤去完了。
情けないですが体力の限界です。

夜は力を振り絞って?横浜からの棒抜き手伝いに来た方々と民宿にて飲み会へ・・
| 海のお仕事 | 15:01 | comments(0) | - |