<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
ワールドハピネス2012フェス会場にて
8月12日

朝6時前の電車に乗り新木場にある夢の島公園へ
YMOが中心で豪華アーチィスト出演のフェスの高橋幸宏さん事務所ブース内の震災支援で南三陸ホタテの浜焼き
開場前から焼き続けるもあっという間に行列ができて完売!
夏フェス恐るべし!!

きゃりーぱみゅぱみゅの生ライブ凄し!観客ノリノリ!!
木村カエラ・・その他ノリノリ演奏の中・・YMO生を楽しむ前に帰路につき帰宅は20時過ぎ。
立ち仕事は体力不足の虚弱体質漁師には堪えたわな^^


| 東日本大震災関連 | 07:51 | comments(0) | - |
23年度版 水産白書
震災後、皆様のご協力の下で行なってきたプロジェクト舫が23年度の水産白書に掲載されました。
下記ページの「第��� 特集 東日本大震災 〜復興に向けた取組の中に見いだす我が国水産業の将来〜」38ページでご確認いただけます。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/h23/index.html

他の部分も興味深い内容になっています。
ダウンロードしてお読みいただけます。
| 東日本大震災関連 | 09:31 | comments(0) | - |
南三陸から届いたワカメを・・・

3月4日

安息日・・・
ここの所色々続いていたのでこの日は休み。

南三陸から届けてくれたワカメをいただきました。

あの時からもうすぐ1年になろうとしている。

色々とあった日々が走馬灯のように思い出させられる。

しかし、三陸はまだまだこれからが大変なんですよね・・・
「忘れたい」と思う気持ちと「忘れないで」の気持ちを噛みしめて・・・「いただきます」

| 東日本大震災関連 | 11:40 | comments(0) | - |
プロジェクト舫〜山田町と南三陸町へ

11月28日

月曜日はラジオパーソナルティーの日って事で作業のお手伝いは出来ませんでしたが、作業前と作業後のみ立ち会ってきました。

現地での情報では新造の船が徐々に入っているとの事。
しかし、山田町の漁師さんたちはそれさえも無いと言われ、船は捜したのですが合うものが見つからず、船外機のみになりました。



1、船外機10台を山田町漁業者へ(※前新勝浦漁協組合長の外記さんからの依頼です)
提供元:新勝浦漁協等関係者、南総鉄工所様、栄屋ボート様
集積協力:栄家ボート様
現地輸送協力:(有)華天・伊藤様、昭島輸送様

2、2.5坪の冷凍庫一式を南三陸町漁業者へ
提供先:木更津市の矢野様
現地輸送協力:(有)華天・伊藤様、昭島輸送様

今回は輸送費用が無く受け入れ先の輸送費負担も考えたのですが、(有)華天・伊藤様のご好意で輸送可能になりました。誠にありがとうございます。
正直もう現地に輸送する経費は底を付いています。
これ以上は舟や漁具を運ぶ事は不可能かもしれません。
今後はどのような形でPJ舫を進めていくか・・・このような形ではなく、支援先を絞って自立して復興を目指せるような協力体制で支援をしていきたいと思います。

| 東日本大震災関連 | 23:26 | comments(2) | - |
次回プロジェクト舫は・・・

次回のプロジェクト舫は11月28日〜29日に下記を輸送予定です。

1、船外機10台を山田町へ(※前新勝浦漁協組合長の外記さんからの依頼です)
提供先:新勝浦漁協等関係者、栄屋ボート様
集積協力:栄家ボート様
現地輸送協力:(有)華天・伊藤様

2、2.5坪の冷凍庫一式を南三陸の生産組合さんへ(※木更津でのり養殖で使っていた冷凍庫ですが、道路整備移転により被災地で使うのであれば持っていってもらいたいと矢野様から依頼があり実現しました。当初は大槌の佐々木様にもって行く予定でしたが仮設の加工場には入らないとの事で輸送先が変更になりました)
提供先:木更津市の矢野様
現地輸送協力:(有)華天・伊藤様

今回は輸送費用が無く受け入れ先の輸送費負担も考えたのですが、(有)華天・伊藤様のご好意で輸送可能になりました。誠にありがとうございます。

| 東日本大震災関連 | 09:58 | comments(0) | - |
サッパ船が宮古の漁場に!・・やっぱり嬉しい(PJ舫)

平運丸さんのサッパ船が漁場に!
http://blog.goo.ne.jp/heiun/e/47a28cf618e48d7e451112f26b924d17
なんか・・嬉しいですね^^

PJ舫も一区切り付いていますが、まだまだ船が欲しいと言う漁師さんがいらっしゃいます。
次回は山田町の方へ運ぶ算段しています。

支援用漁船漁具データーベース
http://www.pj-moyai.com/pc/

| 東日本大震災関連 | 20:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
船橋よみうり(2011/8/27)PJ舫

8月27日の「船橋よみうり」にPJ舫の記事が紹介されました。
「漁船を南三陸町に寄付」

その時の様子は下記になります。
http://kinnori.jugem.jp/?day=20110820

それらを無償で輸送してくれたのが(株)日陸さんです。

引渡し時に南三陸の番屋漁師チームとの記念撮影が届いたのでご紹介いたします。


左の船が金田漁協の高三丸さんからご提供いただいた船。
右は久津間漁協さんからご提供いただいた船。

今後は運送会社のお申し出がない限りは有償になると思います。
ブログアップが遅れてしまいました。

| 東日本大震災関連 | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) |