<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
パッションフルーツの実が
7月21日

朝4時半に起きれず、アサリ漁は断念。
1日撮り貯めたTVドラマを見てしまった。

ふと、グリーンカーテンのパッションフルーツを見たら昨日色付いた実が無かった。
地面を探すと落ちていた!
今季初収穫!

晩飯はうなぎの蒲焼!
貴重な鹿児島の国産ウナギだそうです。
久しぶりに食べました^^

今日も1日がアッと言うまでした。
| パッションフルーツグリーンカーテン | 20:53 | comments(0) | - |
育ち始める
5月30日

ガーデニングの野菜たちは実をつけはじめました^^
インゲンに唐辛子
ミニトマトにパッションフルーツ
等を楽しみながら病院へ行きリハビリを受ける。
流石に重かった身体は軽くなる^^

晩はひょんなことからアロハシャツをネットで注文しちゃう。
今年の夏はアロハ〜〜ですね^^


| パッションフルーツグリーンカーテン | 15:21 | comments(0) | - |
ホームベーカリー
5月18日

庭の野菜
ミニトマトは実を付けて、ナスは花が開花した。
シシトウも花を咲かせたけど、茎ブロッコリーはアオムシにやられてる(☍﹏⁰)。
そして今年もパッションフルーツの花は咲く!!
やっと時間が出来たので地植えし、海苔網で棚を作った!
昼はベジアナの小谷さんから頂いた春菊とラディッシュでサラダを作る。

さて・・しばらく留守にしてたら、家のホームベーカリーがあった。
娘が母の日のプレゼントで家内にプレゼントしたそうです。
が・・家内はまだ一度もパンを焼かないので自分が焼くことになりました・・・
付属の食パンミックスとイースト菌・バター水を入れスイッチON
出来上がりまで・・・4時間35分^^
結構長い。途中・・グウグウ音をさせながら捏ねて・・・焼き上がり!
思いのほか綺麗に美味しく焼きあがりました!!

ただ・・ちょっと欠点が…
付属のミトンが小さくて手が入らない〜〜
漁師のオヤジが作るのを想定されていませんでした(^_^;)
| パッションフルーツグリーンカーテン | 23:20 | comments(0) | - |
木更津袖ヶ浦熱帯村
(9月20日)

木更津市と袖ケ浦市の農家4戸でつくる「木更津・袖ケ浦熱帯村」の地曳さんの所にお邪魔してきました。2年苗のトンネルのようになってるパッションフルーツ園には収穫前の実もまだ成ってました!
ここまで行くと魅惑的!
収穫したものもいっぱい!

色々伺いました。

残念ながら今咲いた花は12月収穫になるので無理だそうです。
30度を超えると花は咲かないとかで‥・少し涼しくなった今咲いたそうです。

木更津ではブルーベリーの次に、このパッションフルーツを特産として狙っています^^

又、地曳さんのところではハウスで越冬を1,000円で受けてくれるそうです。
家にある苗は預ける予定です!!

頂いたパッション・フルーツをアイスクリームにかけてみたら実に美味しい^^

| パッションフルーツグリーンカーテン | 19:36 | comments(0) | - |
えぇ〜今更のパッションフルーツ
(9月19日)

ふと気がつくとパッションフルーツの木に花の蕾が7つも着いてる!
9月も半ばを過ぎたというのに・・・

背丈も2階に届かんばかりに成長するも、今更な感が強い。
なんせ目的はグリーンカーテンだったのですから(・・;

パッションフルーツの収穫期っていつなんだろうか???
| パッションフルーツグリーンカーテン | 18:37 | comments(0) | - |
パッションフルーツを実食
(9月8日)

落実してから冷蔵庫に保管してあったのを忘れてたパッションフルーツ・・・
包丁で割って食べてみた。
!!濃厚な甘みと酸味!
美味しいじゃないですか!

今年は2個しか実らなかったけど、来年はもっと実って欲しい!!
| パッションフルーツグリーンカーテン | 19:18 | comments(0) | - |
実が落ちた
 (8月28日)

パッションフルーツですが、背丈は2Fまで届くほど整腸も枝はさほど伸びず‥・
ふと見ると・・2個しか成らなかった実が落ちていた!
塾れたってことらしいが、ちょっと寂しい・・・

| パッションフルーツグリーンカーテン | 19:42 | comments(2) | - |