<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
富士山に誘われて

10月4日

 

浜に出ようか迷っていたが、余りにも富士山が綺麗だったので漁に出た。

まあ。多くは獲れないが、この景色が見れれば良し!ですね!!

浜からあがりゆりの里で見つけたロマネスコを植える。

8月末に地中に埋めたニンニクもこんな感じで20本くらいが芽が出て大きくなっていた。

期待していなかっただけに、これは楽しみです^^

 

 

| ガーデニング | 18:13 | comments(0) | - |
1カ月健診

7月5日

 

孫娘の1カ月健診とのことで、病院へ送迎。

順調だそうです^^

娘が検診を受けてる時間に車で孫娘をお守りする役。

 

 

まあ可愛いこと可愛い事^^

 

庭を見ると昨年撒いた赤紫蘇がいっぱい。

小玉スイカ2個目と当たりの茄子とミニトマトも数度目の収穫!

トウモロコシは強風で折れてしまい育たなかったのでヤングコーンに?

今年はキュウリが全然育たなく枯れてしまった。

家庭菜園はなかなか難しい。

| ガーデニング | 20:20 | comments(0) | - |
今日の三食

7月3日

 

朝はホッとドックに卵サンド

 

 

庭どれトマトと自家製ピクルスを乗せ、モーニングコーヒーと共に。

 

昼は庭で収穫した茄子に片栗粉をまぶし焼き、自家製の山椒醤油と擦り生姜をかける。

 

 

豚バラはエバラの(焼肉応援団 焙煎にんにく風味だれ)をたっぷりつけて夏バテ防止!

他にキュウリの浅漬け、獲れたてナスの味噌汁。

 

おやつは空中栽培で育った小玉スイカ!なかなかの甘みです^^

 

 

庭のミニトマトでピクルスも作ってみた。女子力アゲアゲ^^

晩はマルタイのカップ麺!ちゃんぽん!!

 

 

晩飯が閉まりませんでしたがこれ美味しいです。

パン・飯、麺といただきました。

ご馳走様でした。

| ガーデニング | 22:37 | comments(1) | - |
ウチワヤワコケムシ

6月30日

 

浜に出て網を曳く。

今日はこんなのがいっぱい入る。

 

 

知人曰く「ウチワヤワコケムシ」と!

確かにそれですね!

まだまだ知らない生き物がここには生きてます。

 

浜から上がり、「花絵の具」の種で楽しませてもらったヤグルマギクを抜き片づけて、八重咲き松葉ボタンを植え替えた。

 

 

ついでに、ここ数日の雨で花が溶けてしまい見栄えの悪くなったサフィニアとペチュニアを思いっきり切り戻しをしてみた。

果たして又咲いてくれるのか??

 

 

| ガーデニング | 21:55 | comments(0) | - |
小玉スイカ初収穫!!

6月26日

 

小玉スイカの空中栽培は小さかったけど1個収穫!!

 

 

まだ熟れているかどうか・・・怖くて冷蔵庫にしまいっぱなしですが。

昼前に前から気になっていた卵のレシピで作ったのが「エッグベネディクト」とオリジナルのチーズ野菜サラダマフィンをつくる。

 

 

なかなかの味です^^

JUGEMテーマ:グルメ

| ガーデニング | 23:27 | comments(0) | - |
スイカの空中栽培

6月20日

 

腰の痛みが酷く休養〜

 

庭のプランターで育ててる小玉スイカ!

3個成る。うち2個は既に大きい!

 

 

こんな感じ!収穫までもうすぐですね。

今年は茄子が順調に育っている。

 

 

トウモロコシも顔を出し始めました。

 

秋にはニンニクを植えようかな〜

| ガーデニング | 22:06 | comments(3) | - |
枝豆とミニトマトを収穫

6月15日

ミニトマト(イエローアイコ、キャロルロゼ)と枝豆を収穫する!



美味しくいただきました^^
で、この日もパパが残業でみぃみをお風呂に。
 

| ガーデニング | 19:36 | comments(1) | - |