<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
後片付け
朝ビジターハウスに行き昨日のバーベキューの後片付けをする。
バーベキューをするのはよいのですが・・水道や排水が無くて大変。
業務用のビールサーバーを片付けようとしたら・・・栓の閉め方を間違えて大噴射!!嬉しいのか悲しいのか朝から一人で優勝のビール賭けになってしまいました。頭からビールを浴びてしまう。何とか止めたのですがデッキ部分がビールでいっぱい。臭い。ホースは無いのでバケツに雨水をいれかけ流す・・倍の手間になちゃいました。

まだ10リットル位残る生ビール・・2〜3日で飲みきらないと駄目らしい・・
片付けたビールサーバーは、勿体無いの神様からお告げで又ログ室内に戻される。さてどうしたものか??
生ビール飲みながらパソコン持ってログで仕事をこなすしかないかな?
ログに行くか・・・はあああ・・・誰か美味しい生ビールを飲みに来て〜

昨日のお披露目会の様子は朝日新聞と産経新聞が取材に来てくれました。
地方紙では新千葉新聞と房総時事新聞がきてくれました。
朝日新聞はコンビに行って買ってきたら「成田空港の南ウイングがオープン」の記事の下にカラーで紹介されてました。華やかなスッチーさんと艶やかなテープカットの画像の下で地味なログのお披露目会の写真は思わず笑っちゃいました。
新千葉新聞は一面で詳しく記事にしてくれてありました。
| ビジターハウス | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
お披露目会
今日は海めぐりの里ビジターハウスお披露目会でした。
木更津市長をはじめ多くの方に集まっていただきました。地元の方々に広報できてホッとしました。これからは色々な方が多く利用してくれれば嬉しいです。
昼からはメンバーを中心にバーベキューを行う。
思いがけない方達が集まってくれたりして本当に楽しい時間がすごせました。
お疲れ様でした!
| ビジターハウス | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
不良中年の秘密基地(5月6日)
長野からバイオトイレの町田社長が「午前3時に出て6時には現場に来る」と連絡を受けて・・浜休みだったのですが、朝5時半ビジターハウスに行く。
やっとトイレも使用できるようになりました。

その後近所の方が田んぼの水周りのついでに寄ってくれたり、近所の子達が遊びに着たり・・岩波さん・薮内さん・石川さん。浦川さん・松原さんが作業に来てくれる。竹の雨どいも試行錯誤して雨タンクに連結をして明日雨が降れば水洗い場も完成!昼には地域の活性化に取り組む京増さん家族が寄ってくれる。

午後からは重城さん・実形さん・青木さん・武内さんが着てくれて看板固定や余った丸太を使ったテーブルと長椅子を作ってくれる!谷津のレンジャーの芝原さん達が寄ってくれる。
今まで使用していた自分が作ったテーブルは外に追い出される(笑)
買えばセットで10万円はしそうなテーブルと長椅子が完成してログハウス内は見違える。

作業も終わり・・篠宮さん・近藤さん・元木さん・井上さんが寄ってくれる。
入れ替え立ち代り泡の立つ麦茶を飲み喉を潤す。
家に帰ったのが午後7時半になってしまいました。
考えたら・・朝飯も昼飯も食べていませんでした。晩飯だけ何とか食べてバタンキュ!と寝てしまいました。
いろいろな立場の人たちがこの場所により利用してくれる。当初の目的どおりです。あとは利用者のモラルが何処まで守られるか・・ある人が「こんなビジターハウスはたぶん日本で初だと思いますよ」と言われる。毎度何をやっても里海の会は日本初が多いな〜と感じる(苦笑)皆さんお疲れ様でした!多くの方が携わったおかげで不良中年の秘密基地もやっと完成しました。
お近くにお越しの時はぜひご利用ください!アンケート記入も忘れずにお願いします!これが本来の目的なんですから(笑)
| ビジターハウス | 04:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
浜に行きたくも・・・
浜にあさり漁に出ようと思ったのですが・・・はたと気がつき・・一昨日市役所から言われた5月1日・2日に環境省関係が干潟の視察に来るから自動車の入れるようにしていてくれといわれたのを思い出し・・・
細かな材木と大きな丸太を3本動かす。終わり帰ろうとすると昨日東大の学生さんが忘れ物をして取りに来て忘れ物を渡す。午後からは書類の修正とどうしてもレンガを並べないと雨タンクの配置と雨どいの繋ぎが出来なくなるのでやらないと・・今日中に両方を仕上げる決意!!

午後)
初めてレンガを積む。モルタルも適当に盛りかなり歪むも何とか水洗い場完成!帰ろうと思うと色々な方が立ち寄ってくれる。話をしている内に午後4時半になってしまう。結局1日ログ現場となる。
家に帰って少し横になったら寝てしまう。
| ビジターハウス | 11:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
いや〜格好イイ!!
今朝もはよからログ現場!
1日の作業でほぼ完成!実に格好イイログハウスです。1日眺めていても飽きなさそうです(笑)
今日は日曜日ということもあり浦川さんが1日作業の手伝いをしてくれました。午後からは毎度!重城さんが来てくれる。重城さんと言うと・・
この看板を約1年前に作成していただいて、やっと日の目を見ました(笑)この看板でログハウスが一段と艶やかになりました。
明日からしばらくは岩田さんは百姓の仕事でお休みです。私もやっと棒抜き作業が出来そうです。書類作成が詰まっているけど・・今日も爆睡させていただきます・・・
| ビジターハウス | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日ログに・・
朝4時に起きてしまう。朝飯・昼飯の弁当を自分で作り5時半にはログハウス現場に向う。
今日も富士山を眺めながらログハウス内側のバリ(丸太の傷)をグラインダーで取り磨く。約4時間作業をこなす。体中が木屑の粉塵だらけになる。途中地元の83歳のお年寄りが遊びに来てくれる。海苔のことやこの小屋のことで話が盛り上がる。「この小屋に変なやつがいたら追っ払ってやる!」と言ってくれる(笑)本当にこうやって声をかけてくれるのは嬉しいですね。大きな望遠鏡を持った人が多く通るけど声をかけてくれない・・・一声「何を作ってるんです?」と聞いてくれればいいのに・・
11時ごろに岩田さんが製材した木材を搬入し現れて、上総わくわくの松原さんが作業の手伝いに来てくれる。午後からは重城さんが手伝いに来てくれる。
デッキ部分の屋根を作り床を張る。ほぼこれで形になる。明日はサッシ窓を入れて室内の塗装をする予定。それにしても・・今日は疲れた〜早く寝よう。
| ビジターハウス | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
嫌な天気
朝・・天気予報が悪いうえに潮回りも悪く棒抜きは24日頃から開始と決める。1日郵便局長の娘を木更津に送り、ログに向う。
中の木屑を掃除して待つも岩田さんが来ない・・メンバーが二人来て話をしているうちに昼になる。家に帰り昼飯を食べていると・・空が真っ黒になる。大急ぎで外に出した断熱材等を片付ける。そうこうしていたら岩田さんが来る!
携帯電話が鳴る。メンバー4人で浜に出て漁場の区割りと人工コンブ設置作業をこなす。浜は西風が強くなったり雨が降ったりの変な天気でした。作業も終わりログに帰る。
サッシ取り付け作業を手伝う。なんと!憧れの??出窓も付くんですよ(笑)この窓際にはビオトープ水槽でも置くか(笑)
なんだかんだで1日家を空ける。ログ前から見えた今日の富士山はすごく綺麗でした。そんな1日を過ごしてしまいました。
明日も朝からログに行き室内のバリをグラインダーで削る作業をこなす予定です!!ログハウス作りは浜に出るより楽しいですね!!
| ビジターハウス | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) |