<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
Windows 10

9月24日

 

最近はほとんどをスマホで済ましちゃって、パソコンで何かをするという機会は減りました。

そんな今朝・・・パソコンを開けるとこの画面が・・・

Windows10のアップデートが起動したようです。

しかもこの状態で3時間以上も・・・

告知もなく強制的に。

クレームしたい状況でした。

 

しかも、その後のパソコンは動きが遅くなりました。

どんどんパソコンから遠のく今日この頃です。

 

| 日々の生活 | 19:51 | comments(0) | - |
カセットテープ

9月23日

 

もろもろ買い物でお店を回る。

某大手家電店に行くとカセットテープがいっぱい!

ブームらしい。

何がリバイバルするかわからない。

 

| 日々の生活 | 19:45 | comments(0) | - |
飯王山 延命寺 百地蔵尊

9月21日

 

明日がお彼岸の中日は雨の予報だったので、この日にお墓を参りし、延命寺にお札貼りに行く。

みらんも初のお墓参りとお札貼り。

今度みらんが百地蔵尊にお札を貼りに来るのは私があの世に逝った時かな。

近親者が亡くなった年のお彼岸にこのお寺でお札を100枚お地蔵さんに貼ります。

お閻魔さんの化身と言われている お地蔵さんを御参りすることで菩提を弔うそうです。

そんな風習も残っています。

 

| 日々の生活 | 20:06 | comments(1) | - |
ニュー軽トラの内装

9月18日

 

ちょうど1週間浜に出ていない。

暇つぶしにおニューな軽トラの内装を^^

ハンドルカバー980円を付けてみた。

お金を多く掛けずにちょこちょこと愉しんでます^^

 

| 日々の生活 | 20:55 | comments(1) | - |
素敵なゲスト

9月13日

 

朝は土砂降りの雨。

雨が止んだ頃にバスに乗り込みラジオ収録へ

1月に衝突事故で沈没しこっちの漁場で座礁した小型タンカーの引き揚げ作業の様子が見えた。

かなり大きなサルベージ船です。

横目に見ながら都内へ

バスを降りると雨が降っていた。

急ぎ八重洲地下のお店でビニール傘を購入して外に出たらすでに雨は止んでいた・・

今回も素敵なゲストの方々にお越しいただきました。

静岡から白イルカと話しをする事を夢見て40年近く研究をされている村山司教授とロスアンジェルスから船旅を案内するクルーズコンシェルジュでFM東京で番組を持つ保木久美子さんをゲストにお迎えしました。

どちらも唯一無二のお話しで楽しかったです。

放送を楽しみにしてください!!

 

 

| 日々の生活 | 22:51 | comments(0) | - |
湯治に

9月12日

 

朝、小雨が降る中で袖ヶ浦公園でウォーキングしてみた。

彼岸花が既に咲き始めていた。

ムラサキシキブも綺麗なグラデーションをみせてくれた。

そこから「ゆりの里」で野菜をゲットし亀山方面へ

骨休めで温泉狙い。

当初は「湖水亭 嵯峨和」で温泉に入り鮎の塩焼き定食でも食べようと思ったのだが・・・なんと 臨時休業 だった(;^_^A

仕方なく鮎は諦めて「七里川温泉」へ

何度か来てる温泉ですが新しい露天風呂ばかりだったのですが、初めてこちらの古い露天ぶろを体験。

なかなか風情があり良かったです。

ゆったりと湯治しました。

 

| 日々の生活 | 20:33 | comments(0) | - |
秋雨前線

9月11日

 

浜に出るも朝から潮が退き大変だった。

秋雨も激しくなったり止んだりと・・・数日は潮周りが悪いからお休みですね。

家に帰ると毛が伸びてきたオーちゃんがまとわりついてくる。

好きな洗面所に連れてくと椅子に立って鏡に映る自分の顔を眺めていました^^

 

| 日々の生活 | 20:38 | comments(0) | - |