<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
あさりの模様

6月12日
朝5時にあさり漁に出る。11時に帰り、13時半にバス停へ・・
TBSラジオの関係者と打合せをする。
4時には用事も終わり、ちょっと綺麗なあさりの模様を撮影してしまう。


あさりを並べて一枚ずつ撮影 ^^
トリミングして補正する。
写真はヤフーフォトへ格納
http://album.yahoo.co.jp/albums/my/80711/

普通の方なら大変と思うでしょうが、自分はこの時間が好き。
肉体労働で疲れた身体には良いです^^
絵を描く時間が好きなのと一緒の感覚なんです(笑)

こんな事・・かなり前からやっていたです^^
http://kinnori.web.fc2.com/asari_body/index.html


明日は組合総会に出席して急ぎ油壺ヨットクラブに遊びに行きます。
石原都知事のヨットの隣のヨットでマッタリと酒を飲みながら朝まで過ごします^^
ここ数週間は根積めて頭を使っていたので・・たまにはいい骨休みをと思います。
明後日はそのまま横浜へ行き又総会&反省会・・^^

| 写真 | 22:33 | comments(0) | - |
八王子から厚木シロコロ
12月27日
一睡も出来なく朝を迎える。
このまま寝ても何も出来ないと思い始発バスに乗り込み八王子の市場へ!
そこに集まった4人で町田の温泉『ロテンガーデン』!

そしてB-1グランプリ優勝の厚木シロコロホルモン『酔笑苑』を堪能する!

ホルモンって食わず嫌いだったのですが、ここのは本当に美味しい!!
海老さん、ひもまきさん、じゃすみんさん感謝感謝です。

帰りは丸の内のイルミネーションを探索して帰宅。


Yahooアルバムに格納
http://album.yahoo.co.jp/albums/my/42897/

人生色々・・年末になると忙しなくて・・たまにはぱあ〜と忘れて遊ぶもよし!(※いつもか〜)
| 写真 | 13:54 | comments(0) | - |
この日も大荒れ
12月26日
昼にはつづきさんが来ると言う事で秘密基地を見せていただく。
つづきさんは現役のプロフェッショナルレーサーである。
貝が好きである。海が好きである。
自分と同じ49歳だと言うのに・・凄すぎる!

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
おお!格好いい!見た事のない荷台を引っ張りながらぐんぐんロードを飛ばす!


自分で作ったと言うログハウスには薪ストーブも装備する。
いわゆる畑作業の作業場なれどやっぱり秘密の基地なのです。

畑の産物を無造作に大地から抜き取っていただく。
毎年海苔を買いに来てくれているのです。

その後は用事を済まして袖ヶ浦の海岸線へ・・

富士と夕陽・・でも大荒れです。
海苔柵も大荒れ・・・



凍てつく強風の中で夕陽を見て帰宅。

Yahooアルバムに格納
http://album.yahoo.co.jp/albums/my/42807/

つづきさんに頂いた新鮮な人参を生で頂く!

甘みが強く実に美味しい!
ありがとうございました。

| 写真 | 00:43 | comments(0) | - |
和船研究会
13日
朝、海苔の生産。

愛知に行っている間に成長著しく、予定の倍の生産量となる。

急ぎ着替え羽田空港に向かう。

羽田空港からお台場まで直行バスが出ていて、金田BTからお台場に行くにはこのコースのほうが安くて早い。しかし、腹が減る・・朝食を食べていなかった・・お台場行きのバスを1便遅らせてお昼兼の朝食を!

この日はちょっと贅沢に空港内第一ターミナルビルの日本料理『槇』に入る。山海御膳1,480円! 好きなうどんやカキフライ!そしてネキとろ丼がつく。大人のお子様ランチって感じです。お勧め!

空港からホテルグランパシフィックまでバスで30分もかからない。
そこから数分歩いて船の科学館に到着。

この日は海王丸が停泊していた。

やはり帆船は美しい!
今日の空をYahoo!フォトアルバムに大きなサイズで格納!
http://album.yahoo.co.jp/albums/my/40412/

この日の目的は第25回全国和船研究会にOさんと一緒に出席させていただいて打瀬舟建造のご協力を願う事でした。Oさんと一緒に壇上に上がるのは千葉大の講義以来でした。

青森のみちのく丸やMさんの船釘のお話、そして今は亡き横浜で船釘を作られていた飯島さんの映像にはひきつけられるものが有った。釘を作る時に使う鉄の鋏みも自分で打ち作るのだと改めて鍛冶屋さんって凄いな〜と感銘を受ける。

5時過ぎには終り、KさんとOさんと3人で夜の新橋へ・・

軽くこんなのをつまみながら名古屋で食べられなかった手羽先も注文

この日は早めに帰宅して就寝。

愛知・お台場と行っている間に焼海苔(金アルミ)のほうはお蔭様で完売いたしました。
ありがとうございます。
http://kinnori.cart.fc2.com/
| 写真 | 07:21 | comments(0) | - |
11日〜13日の予定
11日から12日はJF関連の会議で愛知県水産試験場に参ります。
12日は一旦木更津に帰り・・
13日は海苔を摘んで午後から船の科学館で行われる和船研究会に参加です。
忙しない毎日が続きます^^

まあ暇より忙しいほうがいい!!かな??


今日の空をYahoo!フォトアルバムに大きなサイズで格納!
http://album.yahoo.co.jp/albums/my/39881/
| 写真 | 21:08 | comments(2) | - |
忘れちゃうので・・
8月7日

最近本当に物忘れが激しいので・・早めに書かないと忘れちゃうので・・

 昨日はどおっと疲れて休養でしたが、今日はリハビリもかねて久しぶりに干潟を歩く。

暑い中3時間もゆっくりと探索すると日陰がありがたく涼しく感じますね。
今日はたいした写真は撮れませんでしたが一応簡易アルバムを作ってみました。
http://www.satoumi.com/2008_0807/img.html
今日もNHKの日めくり万葉集と言うTV番組がアシハラガニの撮影してました。暑い中大変な仕事ですね。

 自宅に帰り、クローズしてあった直販所のホームページを秋ののり販売に備えて久しぶりに開けてみました。とは言っても販売はいままでのショッピングカートオンリーですが。
http://www.satoumi.com/
お客様から寄せられた海苔やアサリのレシピや潮干狩り情報はほとんどが昔のままでコンテンツ公開は半分程度すけど・・数年前には千葉県で一番のアクセスがあったと言うことでNTTが取材に来たこともある昔は有名なサイトでした。今はもう時代錯誤な感じです(笑)

 もうひとつ・・
情熱大陸(TBS) 8月10日 PM11:00放映
http://www.mbs.jp/jounetsu/
打瀬舟建造にも賛同をいただいてる写真家の宮崎学さんが出演します。宮崎さんは魚にも詳しいのですが、ふくろうや熊の写真は有名です。洗剤キャップを背負ったヤドカリの写真や動物の屍骸などの素晴らしい写真を撮る方です。
| 写真 | 00:22 | comments(2) | - |
遷り変り・・2006年の秋
画像の整理していたら・・何となく2006年の9月から11月までの小櫃川河口・盤洲干潟の風景をまとめちゃいました。


http://www.satoumi.com/2006_09_11/img.html
たいした写真じゃないですが一応・・無断転載及び持ち帰りはご遠慮くださいね。
| 写真 | 19:38 | comments(6) | - |